Twitterはブログ運営に必須!?効果的な利用法!

仕事の記事
スポンサーリンク

こんにちは、BONKAKUBLOGのあまちゃんです!

この記事では、ブログ初心者の方がブログ運営をしていく上で、重要になってくるTwitterに関する記事です。

ブログ初心者の方で、まだ始めたてだけどこんなことを心配する方はいませんか?

・PV数が伸びるか不安

・他のブロガーさんの情報がわからない

・わからないことが起こった時にどうしたらいいかわからない

・周りがブログをしてなくて寂しい

ブログは、自分でサイトを作ったり、記事を書くために試行錯誤したりすることが多いです。

最近では、有名なブロガーさん達がブログサイトの立ち上げ方を記事や動画にしてくださっているわかりやすいものもあります。

でも、ブログ初心者の人が心配していること、ぶつかる壁はブログサイトの立ち上げではなく、ブログサイトの運営の仕方だと思います。

そんなブログ初心者の強い味方になってくれるTwitterをブログ運営で効果的に使う方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ブログと相性抜群

結論から言うとブログとTwitterは相性抜群なので絶対に連携して運営した方がいいです!

とはいえ、世の中にはLINEやInstagram、Facebookなど色々なSNSがあるのになぜTwitter?と思う方もいると思います。

なぜブログとTwitterの相性がいいか?

理由は、3つあります!

・ブログとTwitterの性質が一緒

・ブロガーが多い

・拡散してもらえる

他のSNSとは違い、ブログとTwitterが相性の良い理由を一つずつ解説していきますね!

ブログとTwitterの性質

主要SNSのLINE、Instagram、Twitter、Facebookの性質の特徴をご存知ですか?

・LINE

基本連絡ツールとして利用。個人でもビジネスアカウントが作れる。顧客とのダイレクトなやり取りが可能。

・Instagram

画像や動画メインで視覚的に訴えることが可能。ググる同様に、「タグる」、タグ検索する人が増加、飲食関係や有名人、観光地などの映える投稿が多い。

・Facebook

ビジネスマンが名刺のかわりのように使う。利用ユーザーの年齢層が高い。

上記のような特徴が、主要SNSにはあります。

自分のノウハウを拡散するツールとしてLINEを使うブロガーさんも最近は、増えてきています。インスタグラムもユーザーこそ増えていますが、ブログ運営には不向きで、どちらかというと店舗型のお店やInstagram用のアフィリエイト向きという感じで、ブログサイト運営を連携させるという面では、不向きです。

それに比べて、Twitterは投稿のメインが画像や動画ではなく文字であることが強いです!

意気込みや今日のこと、投稿がしやすいので運営のハードルが低いです!

正直、自分のブログサイトをスクショして投稿したところでバエないですよね(笑)

タグ検索以外にも、投稿の中の文章に含まれているキーワードから検索がヒットするのも強みですね!トレンドの記事を書いた時に、沢山の人にヒットする可能性がでてきます。

ブロガーが多い

Twitterユーザーの中には、ブロガーがたくさんいます!

ベテランの人もいれば、#ブログ初心者、#ブログ仲間募集中など検索をかければ、同じようなタイミングで始めた初心者ブロガーさんもたくさんいらっしゃいます!

同じタイミングで始めた、同期ブロガーの方と繋がれるとどこか安心しますよね(笑)Twitterで繋がるブロガーさんの多くは、本当に優しい方が多いので、困ったこと上手くいかなかったこと、上手くいったことを共感してくれたり、アドバイスしてくださるので頼りになります!

今もですが僕も初心者の頃は、Twitterで繋がるブロガーさんが心の支えでした(笑)

もちろん、自分で問題解決することが一番ですが、初心者の方にとってリアルタイムで相談できることは心強いメリットです!

それに、たくさんの方のブログを参考にすることもできるのでおすすめです!

初心者のうちは、ブログのデザインやコピペは絶対にダメですが、書き方やキーワードなどたくさん他のブログサイトから教わりましょう!

拡散してもらえる

Twitterの1番の強みは、なんといってもこの「拡散」機能ですね!

投稿をすれば、他のブロガーさんがリツイートで拡散してくれるかもしれません!

自分自身のアカウントもブログサイトもTwitter上に広がっていくので、色んな人にブログもみにきてもらえます。

PV数を伸ばす上で、Googleの上位検索表示は必須になってきます。しかし、なかなか簡単にトップを取れるわけではないので初心者ブロガーの方は、ただ投稿するだけでは、かなり厳しい戦いになります。

でも、Twitter上に投稿すればリアルタイムであなたの記事がたくさんの人の目にとまるので、見てもらえる可能性がかなり高まります!

僕も実際、1日2〜5PVだったものが月間2000PV超えまで見てもらえるようになりました!

注意点

Twitterとブログの相性は抜群なのでとてもおすすめなのですが、残念ながらマイナスの面もあります。

上手くTwitterを使いこなすためにも、しっかりとマイナス面も理解して活用しましょう!

炎上する可能性

ブロガーさんで炎上されている方は、あまり見たことがありませんが、自分の記事が拡散されていく中で、認知度や知名度が上がっていけば批判的な声などを言われることも可能性としてはあります。

ビジネス、DMに注意

これが一番注意すべきところですね。

Twitterでは、初心者を狙った副業、ビジネス勧誘目的のアカウントがかなり多いです。

そういった方と繋がるかことが悪いことではありませんが、時には、有料商材を買わさせられたり、謎に自分の時間をその人とのやりとりにとられます。

DMで、「一度電話でお話しませんか?」やこちらのURLを見てくださいといった方は、全てが悪い人とは言いませんが、僕がものは試しで見た感じは、あまりタメにならなかったので時間の無駄でした(笑)

もちろん、本当に役に立つ情報を教えてくださる方も実際にいます!そこの見極めが最初のうちは難しいと思います。なので、最初は、とりあえず自分のブログに集中して試行錯誤しながら頑張ってください。それが、経験と知識になって判断基準になっていきます。初心者の頃の悩みは、ググればでてくることも多いですし、タイムラインで解決することがほとんどなので特に心配することはありません!

フォローやりすぎ注意

フォローされる分には問題ありませんが、フォローを自分からしすぎるとアカウントが凍結する場合があります。悪意がなくとも、Twitter側が急なフォロー数の増加をAIがしていると誤認するので、気になるアカウントをフォローする際には、計画的におこないましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました